2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反則金

etc

スピード違反の反則金を払ってきた。 今年ゴールド免許になったばかりなのに、さっそく傷物になってしまった。 その時は現場に砂の配達中だったんだけど、ネズミ取りセンサが鳴ったと思った次の瞬間には目の前でお巡りさんが誘導してくれていた。 近くに行く…

キャニスタ

コーヒー豆の保存に無印良品のブリキ缶・筒型を使っているんだけど、錆びてきたので買い替えを検討中。 そこでこんなの↓を Amazon で見つけた。brabantia キャニスター窓付き 1.4L×3個セット メタリックグレー 24722-4出版社/メーカー: brabantia (ブラバン…

CJK

etc

JFK の出番がほとんどないまま日本シリーズは終わってしまったわけだけど、それとは全く関係なく、ふと CJK の J を返上して代わりに Jew を入れてみたらどうかと思った。げに危険なり。

テキストエディタ

Mac

ずっと前から mi がメインで、最近 CotEditor もちょっと弄ってて、Jedit X はリッチテキストの編集とマルチファイル検索・置換専用、そんな感じで使い分けている。 そこへ来て TurboGears のデモで TextMate を知ったんだけど、これはスゴイ。 ただ日本語ま…

フレームワーク

PHP

Web アプリケーションフレームワークがいろいろ出てきて面白くなってきたところに Zend が Zend Framework なるものの開発を発表。 それ自体の出来栄えがどうなるかはすごく興味があるが、いろんな人が知恵とアイデアを絞ってしのぎを削っているところに本家…

LETS 効果?

etc

ここ半年ぐらいでフォントワークスの書体をTVや雑誌でよく見かけるようになった気がする。 特にTVでこれまではニィスの JTC ウィンZ5/ZM9/Z10 ばかり使われていたようなところで スランプ-DB が使われてきている印象。 放送業界向け LETS が広まってきたのか…

PHP 5.1.0RC4 リリース

PHP

さっそくインストールしてみた。 make test で失敗するテストケースは 5.0.5 で同じ configure のオプションを指定したときより少なくなっている。 PHP5 が使える共有レンタルサーバが少ないのが現状だけど、5.1 の正式リリースを機に対応するところが増えな…

PostgreSQL & MySQL

DB

なぜバージョンが上がると速くなるのか - JPUG広報担当blog ベンチマーク対決! MySQL 4.1.15 vs 5.0.15 どっちが速い? - drk7 PostgreSQL はバージョンが上がると速くなり、MySQL はバージョンが上がると遅くなっているのは興味深い。 もっとも、MySQL 日…

ひさしぶりに書いてみる

etc

プレミアムモルツ旨し。 B☆B版の国仲涼子はyu-yuのストライクゾーンど真ん中に違いない。