2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水替え

etc

水槽の水替えと、ミクロソリウムのトリミングをした。 このミクロソリウム、10年ほど前に一株2,800円ぐらい(当時の小遣いでは大金)で買ったのを流木に活着させているんだけど、枯れることもなく、よくもっているなあと思う。 植物の生命力はあなどれない。…

AXIS コンプ

vol.111 と vol.117 を取り寄せて vol.70 でのリニューアル以降の号が全部揃った。 48冊と並べるには切りのいい数なんで、また写真を撮ろう。

PowerBook 死亡?

Mac

いつもは外付けの液晶ディスプレイにつないでいる PowerBook を久々に本体の液晶で使おうと思ったら、画面が真っ暗! よく見ると液晶そのものは正常に動作していて、バックライトがお亡くなりになったっぽい。 修理代を考えると iBook でも買った方がいいん…

サーチ&デストロイ

etc

夜、台所でゴキ発見。 反射的にケリを入れたら、見事的中。(スリッパは履いてますよ) もしかするとゴキブリを一撃でしとめたのは初めてかも。 僕の反射神経もまだまだ捨てたもんじゃないと思った。 参考・・・にはならないけど、ゴキグルイ を紹介してみる…

BSD Hacks

BSD Hacks、まだ全部に目を通してないけど、いい感じにまとめられていると思う。 流し読みした中では HACK#26 ヘッドレスシステムを動作させる や HACK#36 移植性の高い POSIX アーカイブを作成 が参考になった。

今日のわんこ

etc

・・・お願いだからそういうありえない寝相はやめてください。

出口調査

etc

選挙に行ってきた。 最高裁判所裁判官国民審査は全員×を付けて投票。 だってどんな判決を出したかとか、全く情報がないんだもん。 かといってわざわざ調べる意欲もないし。 信任しない人に×をつけるんじゃなくて、信任する人に○をつける方式にしたらいいと思…

続・ペーパードリップ

先日の日記で書いてた茶こしとキッチンタオルを使ったドリップ方法。 キッチンタオルを四つに折って茶こしに合うように押し付けて、挽いた豆を入れて、あとは松屋式ドリップの要領で入れるだけ。 1-2杯出しに限ってはカリタ・メリタ・円すい型のどれよりも淹…

mb_ereg_replace_callback()

PHP

PHP のマルチバイト正規表現関数には置換にコールバック関数を使えるがもの無いので、作ってみた。 preg_replace_callback() とは微妙に挙動を変えてあり、$limit に負の数を指定したときは、最後から順番に n 番目にマッチした箇所まで置換するようにしてあ…

クララが・・・立てない!

etc

倉って確か5月ごろにもスペンサーに吹っ飛ばされてたような。 そのときは立ち上がることができて、2ちゃんねるの実況板ではみんな「クララが立った!」ばかり。 あまりにも予想通りで爆笑したんだけど、今回は矢野の状態も含め、ちょっと心配。

続・U+3099, U+309A

おとといの日記で書いてた PHP5 用の濁点・半濁点補正クラス。スクリプトの文字コードは UTF-8。 清音の第三バイトに 1 (半濁音では 2) 加算する方法も考えられるけど、このぐらいの文字数なら対応表を作ってもほとんどメモリを消費しないので、連想配列の対…

続・sess_sqlite

PHP

FreeBSD Ports の php5 も 5.0.5 になったので、さっそく portupgrade。 そして Apache2 を再起動すると、セッションを使うプログラムで「sqliteなんてセッションハンドラ登録されてませんよ(意訳)」と怒られた。 portupgrade -f php5-session-5.0.5 php5-…

善良な市民

etc

地元のマックスバリュでゴミ箱と女子トイレに放火される事件があった。 たまたま弟が犯人と思しき不審人物を目撃していたので捜査に協力することに。 警察署で調書作成中にさっそく神戸新聞から問い合わせが来ていて、どうしてそんなに耳が早いのかと思った…

sess_sqlite

PHP

PHP の SQLite extension、CVS 版では SQLite 2.8.16 を使っているけど、5.0.5 では 2.8.14 のまま。*1 CVS をチェックアウトするときに更新されていたこともあって、何となく ext/sqlite を眺めていたら、面白いものを発見した。 sess_sqlite.c って、もし…

スペシャル

どうでもいい話。 スペシャルティ (specialty) は米語 スペシャリティ (speciality) は英語 center と centre の関係に近いかな? 今やコーヒーはアメリカを中心に回っているのでスペシャルティの方が正しいと思う。 日本のコーヒー業界でもそっちのほうが普…

U+3099, U+309A

HFS+ではひらがなとカタカナの濁音・半濁音が清音+濁点・半濁点で表現されているらしく、Safari からファイル名に濁音・半濁音を含むファイルをアップロードすると、$_FILES[n]['name'] が文字化けする。 厳密には文字化けとちょっと違う気もするけど、Unico…

PHP 5.0.5

PHP

PCRE が 5.0 になったとアナウンスされているけど、実際は 6.2。 6.1 以前のバージョンには脆弱性が発見されているようなので、この点は安心。 PCRE 5. 0以降は正規表現に Unicode プロパティが使えるんだけど、\p{L} のような標準属性だけで、Perl 5.8 のそ…

ペーパードリップ

最近はドリップ用のペーパーに専らネピア激吸収キッチンタオルを使っている。 水抜けが非常に良く、目詰まりしにくいので豆の挽き具合やペーパーを重ねるなどの方法と、お湯の差し方で自在に抽出速度をコントロールできるのが素晴らしい。 (もともと水を通…

剣客商売スペシャル

etc

相変わらず画づくりがきれいで、丁寧な作りだった。 シグルイが実写化されたら*1丹波蝙也斎役は藤田まことで決まり。 これだけは譲れない。 *1:まず無理

Mighty Mouseキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

Mac

先日注文したMighty Mouse到着。 はじめは戸惑うかと思ってた使用感も、ほぼ問題なし。 強いて言えばホイールとボールの大きさの違いに戸惑うぐらい。 物理的なクリック感はなくて、内蔵スピーカで鳴らすだけと思ってたら、実際は逆で普通のマウス同様、クリ…

業務連絡

etc

なすちゃんが誕生日なのに野郎連中は誰もメールしてくれないと言ってました。 反省しる!

Typhoon

北米のハリケーンには女性名*1が付けられるのが慣例となっているけど、台風のアジア名があるのは割と知られていないと思う。 リンク先にあるように台風の進路上にある各国の言葉を使っているため、統一性がなく、結果としてどの国の人にもなじみづらいものに…

ミニ四駆

知らぬ間にレーサーミニ四駆メモリアルボックスなるものが発売されてた。タミヤ 1/32 レーサーミニ四駆メモリアルボックス Vol.1出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2005/04/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) …

SafariStand

Mac

SafariStandSarariStand 2.0b5]ヤバイ。 タブをサムネイル表示するサイドバーかっこよすぎ&便利すぎ。 Stand Bar/Stand Search と相まって、もうこれなしではWebブラウズできないといっても過言ではないぐらい。 惜しむらくは、Tiger専用なところ。 メイン…

今夜のわんこ

etc

風呂に入ろうと階段を下りかけたところ、なんかくさい。 もしや、と思って様子を見ると、案の状、犬がやらかしてた。 しかも大量かつ広範囲にわたって・・・orz ちょっと涙目になりながら片づける。 ウチの犬は16歳と、かなりの高齢。 もともとアホだった(…

Aston Martin

友達とアストンマーティンのオーナーになるための財テクを検討した。 彼は株を始めようと思っているらしい。 僕は株とか為替とか先物は今は亡き曽祖父に禁じられているのでただ運だけを頼りに宝くじでいこうかと。 そんなんだからいつまでたっても金が貯まら…

ギフト券ゲットだぜ

買ったときのキャンペーン用ギフト券で色々買った。 Apple Mighty Mouse [MA086J/A] BSD Hacks ―プロが使うテクニック & ツール 100選 Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選 月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207) ハイペリオン〈上〉…

Flexy Tips

PHP

PEAR::HTML_Template_Flexyでテンプレートにダミーのコンテンツを記述する方法を考えてみた。 1.タグを使う HTML/Template/Flexy/Compiler/Flexy.php にあるとおり、flexy名前空間のタグはtoJavascript,include.function以外は無視される(空文字列に置換さ…