2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋を歩く

etc

今日はオフの日なので名古屋に遊びに来た。1年以上来ていない間に何か変わったことはあっただろうか。 まずは栄近辺をぶらぶらと。ここらへんはあまり変わってないかも。 Apple Store で MacBook を触ってみた。 キーボードは良くも無く、悪くも無く、まあ許…

いつの間にやら

etc

あと一月半ほどで僕も四捨五入したら三十になるのかー、とか悠長なこと考えてたら、恐ろしいことに気付いた。 ちげーよ、四捨五入じゃない。百点棒の清算の如く、五捨六入しても三十になるのである。 三十路の足音が聞こえるとともに、「いまそこにある危機…

KOUNYUU

デトロイト・メタル・シティ1巻を KOUNYUU した。 (Amazon で YOYAKU したのは出稼ぎの日程の都合で TORIKESHI) SATSUGAI されるのを覚悟で言うと、単行本サイズのせいか、連載で読んだときよりインパクトがだいぶ小さい気がする。 疲れてるのかな。 What a …

さくらで Planet を使う

さくらのレンタルサーバでは _bsddb.so がインストールされておらず、 Python の bsddb モジュールが使えないので、自前で用意した。 SSH でログインして下記のような感じで。(だいぶ端折ってます) Berkeley DB のパッチと setup.py は Ports のものを使用。…

改題

どうも人聞きが悪いようなのでカテゴリ名を改めた。 rtknkn(days) が変わってないのは、きっと気のせい ;-)

re

アドホックに正規表現でごり〜ごり。

RSS に画像を...

特に意識することはなかったので気付かなかったのですが、はてなダイアリーではアップロードした写真や、img 要素で直接埋め込んだ画像が RSS の content 要素には含まれないみたい。 となると、予定が狂うわけで。 う〜〜〜ん、いざとなれば自前でどうにで…

エスプレッソ教室

エスプレッソは豆 (+ブレンド)、挽きの細かさ、水、タンピングといった、いくつかの要素がダイレクトに反映されるということが実感できて面白かった! でき上がりの味だけじゃなくて、技術もドリップとはまた別の世界。 ラテアートの実演やミルクの正しい泡…

Planet Planet 改

Planet Planet の config.ini から list.ini を分離。 xhld (XOOPS のヘッドラインモジュール) にも手を入れた。xhld のカスタマイズが終わったらスタイルシートの調整に入る。 普通に XOOPS で直接ヘッドラインを取得させると、ユーザからのアクセスによっ…

Planet Management UI

Web から Planet で収集するフィードを管理するインターフェースを作った。 Blog の URL だけ入力すれば Bloglines ちっくに <link rel="alternate" type="application/(atom|rdf|rss)+xml" href="...">を調べてフィードの URL を抽出するようにした。(手入力も可能) あとは Planet 本体をちょっと弄って config.ini からフィード一覧</link>…

超・極める! PHP

超いい。 何がすげーって、すべての記事が「使える」。こういうムックで読み飛ばしていい記事が無いのは希有なことだと思います。 それぞれの記事は著者の方の特徴がよく出ていて、巻頭の座談会もすごく面白い。 前回は見づらかったサンプルコードも見やすく…

DS Lite 買った

こっち来る前に京都の弟のところに寄ってきたんですが、弟宅の近くの玩具店でたまたま DS Lite を売ってたので確保。 テトリス DS も一緒に買いました。あと Amazon で「METAL SAGA 〜鋼の季節〜」もポチッと予約。 Wi-Fi コネクション対応のマージャン出な…

(F)

「拉致」カテゴリ作ったwwww どこにいるかは察してくだされ。 ここでの出来事は基本的に「拉致」カテゴリで書きます。 業務連絡:東京には行けなさそうです。時間ナッシング。

続・ウイニングバード PRO

etc

塗装はまだ。 LED を仕込むためにライトグリルを切り抜いた。 カバーは透明プラ板でやるとして、中のメッキ処理はどうしましょ。 写真はそれとは関係なく最近の NiMH 用にリューターで削ってみた SX。

続・readonly

PHP

readonly が採用されなさそうな雰囲気なのは別にいいとして、php.internals/23564。 Zend の人がそれを言うのはどうかと。

readonly

PHP

php.internals がいい感じに(?)フレーミングしている横で進んでいる読み込み専用プロパティに関するスレッドは要注目。 個人的にはこの案 (readonly, writeonly, readwrite (or regular) 修飾子を追加) が良さそうに思います。 現状でも (PHP 5.1 限定で)…

立ち読みしてきた

服を取りに行ったついでにジュンク堂で先日紹介した XOOPS の本を立ち読みしてきました。 内容は悪くないけどサンプルコードが見づらいのが気になります。 ざっと見た感じではカスタマイジング・ズープスを持っていれば不要かと。 手ぶらで帰るのもアレなん…

MacBook

Mac

MacBook キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! PowerBook があちこち痛んでいる今、これは欲しい。

XOOPS + アグリゲータ

PHP

id:flavorcoffee さんに頼まれている件ですが。 新規にモジュールを書き下ろすんじゃなくて、Planet + xhld でいこうと思います。 直接 xhld に読ませないのは訳あり。 xhld は素のままで、Planet は和訳+中身をちょっと弄ることになるかなー。 あと XOOPS …

ウイニングバード PRO

etc

写真のような物を製作中。 ボディは運良く模型店で見つけたウイニングバードで、MS シャーシに乗っけるためのフロントの加工は地味に手間がかかってます。 塗装はまた後日、土日の天気の良いときにでも。 シャーシはエネループやメタハイ2600のような+極の…

SWING ADDICTION

WONDA PresentsKYOSUKE HIMURO+GLAY 2006 at AJINOMOTO-STADIUM "SWING ADDICTION" 【会場】味の素スタジアム(東京都調布市) *雨天決行 【日時】2006/8/5(sat) OPEN/16:00 START/18:00 2006/8/6(sun) OPEN/15:30 START/17:30 【TICKET】全席指定 8,800YEN…

スイング中毒

GW 総括とか、最近の PHP の動向についてとか、書こうとしてたんだけど、それどころではなく...

帰ってきた。

etc

何をしてきたかというと何もしてない。 ただ、だらだらと。 だがそれがすばらしい。 コードを読まない・書かない日といいうのも必要だと思った。 駅から家に向かう途中でちょっとしたサプライズ。 噂のT君2.0をはじめて見た。 嫁さんに似て可愛い子だと思っ…

N邸より愛を込めて

etc

ごはんとワインおいしかった。 くわしくはまた後日。

php_ctemplate 0.0

PHP

freshmeat.net 経由。 Google Ctemplate の PHP バインディングとして php_ctemplate が公開されました。 そのうち試してみよう。 guesswork の figura や Simplate もいっぺんは使ってみないと。

ホルモン焼きうどんは死狂ひなり

etc

夕食が焼き肉だったので今日は王将にホルモン*1食べに行きませんでした。 牛タンには柚子胡椒がベストマッチングと思うのだけど切らしてた。残念。 で、「ホルモン焼きうどんは死狂ひなり」。なぜか。 内蔵 筋肉(入れないときもある) うどん玉(虎眼先生・…

mixi

etc

今更ですが mixi はじめました。 技術系コミュをヲチしようと思って友達に紹介してもらったんですが 佐用マリア幼稚園 ホルモン焼きうどん「王将」 までコミュニティがあったのはビックリですよ。 弟も帰省してることだし、明日あたり兄弟3人で王将に行こう…

そろそろ

etc

溜まっている要件を一気に片付けて、次へ進む準備をしないといけない。 あと、それとは別件で(まったく無関係というわけでもないが)専用サーバを借りて、r-sky.jp を復活させてコーヒーのことをまとめ直して、幾つか作ってるライブラリを paradogs.jp で配…

祝・単行本第一巻

ついにデトロイト・メタル・シティの単行本が出るそうで。デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見る…