2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

congratulation!

etc

大学のときの友達の作品が 名古屋デザインDo! の1次審査を通りました。 まっつん、おめでとう!

帰る間際に

はてなダイアリーの HTML ソースから特定の記事に関連付けられた画像の URL を抽出するルーチンにバグ発見。 帰る前に修正できて良かった。 次のバージョンでは goo ブログにも対応したい。 RSS に description ではなくて content:encoded に img 要素も含…

Cure

常盤薬品の配置用のど飴(医薬品)をもらって、だいぶ咽の調子は良くなりました。 そしてコーヒーをいれる。 僕は松屋式ドリップのキモは蒸らしと本抽出初期の"ひたひた"にするまでだと考えていて、そこがうまくいけばドリップは成功したも同然です。 (蒸ら…

風邪ではないようだけど

のどが痛い。 しかし詰めに向かって着々と仕事をこなす。 作業のペースは落ちているような気がする。

澱のように

どうも疲労が蓄積しているっぽい。 ラストスパート。

バイオ風に

etc

かつ・・・うま・・・

W41CA

携帯を1年と9ヶ月 (たぶん) 振りに機種変更。 W21S から W41CA に。 ポイント併用で税込み 5,250 円ナリ。いやまさかここまで安くなるとは思ってませんでした。てっきり倍ぐらいはかかるものかと。 デジカメモードの設定変更がしにくい以外はとてもいい機種…

ぷらぷら

これまで使った MochiKit の便利なところ。 MochiKit.Async.doSimpleXMLHttpRequest() MochiKit.Async.Deferred() MochiKit.DataTime.isoTimestamp() MochiKit.Base.map() MochiKit.Base.filter() MochiKit.DOM 全般 MochiKit.DOM で子ノードにテキストを指…

もちもち

Ajax で見出し一覧をページングする機能を実装するために、MochiKit を使ってみた。 まだ Ajax と DOM しか試してませんが、これは良いですね。 Ajax ではリクエスト成功/失敗時のハンドラを後から付け足していけるのが面白い。 DOM は普通に書くと長くなる…

Planet をプチ修正

突然 Planet で収集・再構築したフィードが XML の構文エラーでパースできない事態が発生。 問題の行を1文字ずつダンプして調べてみたところ、0x03 (ETX/テキスト終了) が紛れ込んでいました。UTF-8 としては ETX を含んでいても問題無いが、well-formed な …

とりあえずは

先方の要求が大体叶えられる仕様に。 あとは細部の調整。 今回は xhld モジュールをカスタマイズしたけれど、カテゴリが多くなるにつれて保守が大変になるので、やっぱりモジュールを新規作成したほうが良いことが分かった。 ただこれにはちょっと時間がかか…