PHP 5.0.5

PCRE が 5.0 になったとアナウンスされているけど、実際は 6.2。
6.1 以前のバージョンには脆弱性が発見されているようなので、この点は安心。
PCRE 5. 0以降は正規表現Unicode プロパティが使えるんだけど、\p{L} のような標準属性だけで、Perl 5.8 のそれには及ばない。
\p{Hiragana} とかが使えるなら嬉しいけど、これだけだと微妙。


Perl 5.8 並みの Unicode プロパティのサポート以上に希望するのは、preg_replace_callback() での名前付きキャプチャ。
これができるようになると、正規表現の括弧を組み換えてもコールバック関数を修正しなくてすむようになる(こともある)ので、すごく欲しい。


(個人的に)本命の 5.1 はいつ出るんだろう?
そして来たるべき 6.0 からは、何となく地雷臭がする...
その頃には Perl 6.0/Parrot, Python 3.0, Ruby 2.0 と 他の大手 LL のメジャーバージョンアップも済んでいるだろうし、逃げ道がたくさんあるのが救いか。