鯖が飛んだ、バックライトが消えた

今朝までは無事だったFreeBSD自宅サーバがお亡くなりに。
原因は電源ぽいのだけど、いいかげん使い倒したマシンだしデータの救出のため3.5インチHDDの外付けケースを注文して、退役させることにしました。
そしてついさっき、Mac OS X10.3.9のセキュリティアップデートを当てておくかと久しぶりに起動したPowerBook G4のバックライトが目の前でぷつりと音を立ててお亡くなりに。
液晶モニタに接続し、かすかに見える画面を頼りにシステム環境設定でミラーリングして事無きを得たものの、さすがに焦りました。
これはPowerBookを代わりにサーバにせよとのお告げなのでしょうか?
Pen3 867MHz/512MB (FreeBSD 6.2) → G4 667MHz/1GB (Mac OS X 10.3.9) う〜ん、微妙...Pantherだとコンパイルが通らないPortsもあるし...コンパイル遅いし...