ありのままに起こったことを話すぜ

これは某定年まであと2年になったことだし、おっさんらしくスピリチュアルな文章のひとつでも書こうと思っていた矢先に起こった事件の顛末である。

最近、自転車をサボっていたので軽く走りに行こう、と思ったのが発端であった。

目的地は彩湖。サイクリングコースがあり、以前から行ってみたかった所だ。自宅からもそんなに遠くないし、ほぼ道なりに北に進むだけという分かりやすさが良い。

というわけで出発。井荻トンネルは軽車両通行禁止—つまり自転車では通れないので降りて地下道を通らねばならないのが少々面倒なものの、サイクリングそのものは順調に進んだ。

実はここで小さなミスを犯している。車道をまっすぐ進んで笹目橋に向かうのが正解だったのだが、地図を確認するために停車した所からだと理研の前を通って外環道(の側道)から行くことになった。

外環道も地図の上では彩湖に直接行けるから良さそう、と思いきや側道のアップダウンが激しく、鈍った脚にはちょっとしんどかった。ちょっとだけ。しかし橋の上から見る彩湖がきれいだったのでよしとする。

荒川※写真は彩湖でなく隣の荒川

無事到着。母上様ほどではないが、やや方向音痴な僕が目的地にほぼ一発で行けたのは珍しい。出発したのが遅かったし、暗くならないようにと一周だけ回って帰路に就く。

エネルギー切れを感じたのと、TLに1000円マックを食べた人が多かったのを思い出し、マクドナルド笹目通り高松店に入る。そういえば現金あったかな、とオーダーする前に財布を確認したら204円しかなかったので回れ右。ふたたび愛車に跨り、南へ。

そして井荻まで戻ってきた。セブンイレブン井荻駅北口店でお金を下ろし、軽く調達。いざ帰ろう、と自転車のロックをはずそうとしたところ、、、

_人人人人人人_
> 鍵がない <
 ̄YYYYYY ̄

店内に戻り不審者のように床を見回しても、ない。

自転車の鍵だけでなく、自宅その他の鍵をまとめたキーホルダーがないのだ。

このような紳士淑女にしかわからないネタで強がってみるのが精いっぱいであった。

不幸中の幸いは鍵を落とした場所が限定されることである。井荻駅練馬区高松6丁目交差点との間は2km強。もし仮にポケットから落ちたとしても、目を皿のようにして探せない距離ではない。ちなみに以前にあった不幸な出来事の反省から自転車に乗るときは鍵をポケットに入れないように気をつけており、その可能性は低い。

となれば駐輪場で落とした公算が大きい。ならばあとは歩くのみ。ロックがかかったままの自転車を有料駐輪場に預け、徒歩で引き返す。僕の足取りは力強かった。

実際は凹んでいたけどな!

件のマクドナルドに帰還。駐輪場には落ちてなかったので店員さんに尋ねてみる。どうやら届けられているようだが、念のため鍵の特徴を訊かれる。ホイホイ渡すわけでもなく、ちゃんと確認してくれるあたり、教育が行き届いていることが伺えて安心できた。

よし1000円マックでも食って帰るか・・・ない! 取り扱ってない店舗だったでござる。

べつにむしゃくしゃしてないのに「ムシャクシャしたのでクォーターパウンダー ルビースパークをムシャムシャしている」と書きたかった僕の純情が討ち死に。

黙ってクォーターパウンダー BLTを食べる。味は悪くない、崩れやすさが残念。バーガー袋を用意しといてほしい。

その後は特に突発イベントもなく、無事に帰宅できましたとさ。めでたしめでたし。

今思えば、井荻が西武新宿線によって南北に分断されていたおかげで被害が最小限に抑えられたのではないか。あのセブンイレブンは帰還不能点、西武新宿線はまさにルビコン川であった。(言いたいだけその2)

駐輪場に落とした鍵を店に届けてくださった御仁にはこの場を借りて御礼申し上げる。