ありのままに起こったことを話すぜ

これは某定年まであと2年になったことだし、おっさんらしくスピリチュアルな文章のひとつでも書こうと思っていた矢先に起こった事件の顛末である。 起 ポタる。— Ryusuke SEKIYAMA (@rsky) July 20, 2013 最近、自転車をサボっていたので軽く走りに行こう、…

第4回 闇PHP勉強会レポート

ちょっと遅くなってしまいましたが、スライドを公開します。 オレオレPHPのつくり方 from Ryusuke Sekiyama スライドだけでなくて壁にマーカーで書いたり、ソースコードを参照しながら発表させてもらいました。 ミックスイン 今回の発表の目玉(?)でもあっ…

ウノウの縁

本文を書く前に言っておくッ! おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま あのとき 起こった事を話すぜ! 『おれはウノウを受けていたと 思ったらいつのまにかジ…

よみがえるQIQ

別エントリで実装等について書く前に、これまでの経緯のまとめ。 以前のエントリ で↓のように書いていたのだが、 Scalaライクなミックスイン はエイプリルフールネタです。申し訳ない。 本気で取り組みたいですが、なかなか難しいですね。 求む、フルタイム…

続:JPEGハフマン表の分割について

前回の記事にはだいぶ誤認識があったようなので訂正。 確かに符号化が効きやすいようにブロックが並べ替えられてはいるようなのだけど、JPEGとしては特別なことをしていない、ただのプログレッシブJPEG (フレームヘッダ:SOF2) だった。 ベースラインJPEG (同…

JPEGハフマン表の分割について

JPEGに絡んでよやさんと話すことになった。発端はここらへん。 要約 : Apple iPhone5のページのJPEGとJSとcanvasタグによるビデオの実装がやばいという話 | fixture.jp JPEG ハフマン分割 - yoyaのメモ 予習としてiPhone 5の“slide to unlock”アニメーション…

ハンドルの由来

なんとなくハンドルの由来についてもういっぺん書いとくかー、という気になって旧ブログ(rsk3段活用 - 讃容日記)より転載。 アカウント名のはなし。 実名のabbreviationで、rsk → rsky → rskym と格変化します。*1 rsk: R**S*K* ******** rsky: R****** S*…

PHP Memcached Extension をより軽量高速にしてみるテスト

php-memcached-dev/php-memcachedをforkしたmsgpack-and-snappyブランチで、シリアライズ方式にMessagePackを、圧縮方式にSnappyを選べるようにした。→GitHub MessagePackを使うにはPECL msgpackをインストールした上で、configureのオプションに --enable-m…

いまさらですが

Scalaライクなミックスイン はエイプリルフールネタです。申し訳ない。 本気で取り組みたいですが、なかなか難しいですね。 求む、フルタイムでやらせてくれるお大尽。

うにとじゅん菜のジュレ 石ガレイのマリネ 夏野菜と共に 鮑 冷製かぼちゃのスープ 塩釜を除いた鮑 うかい亭スペシャリテ 鮑の岩塩蒸し 2種のソースで サーロイン うかい牛サーロインステーキ ガーリックライス 季節のデザート <p>八王子うかい亭 ウェディングメ</p>…

PHP 5.4.1の新機能: Scalaライクなミックスイン

2012年4月1日にリリースされたPHP 5.4.1では、マイナーバージョンアップにも関わらず言語仕様が拡張されるという、PHPクォリティ全開の変更があったので紹介しよう。 実体化時ミックスイン (Mix-in instantiation) クラスをインスタンス化する際にuse文でト…

php-mecab 0.5.0

拙作php-mecabがMeCab 0.99でビルドできなかったり、PHP 5.4でビルドできなかったのを修正した。 MeCab 0.99に対応するため、構造体の変更によって互換性が失われた関数を無効にしている。今後の開発はPHP 5.3.0以降とMeCab 0.99以降のみサポートし、MeCabの…

MacでAndroid端末のUSBデバッグをする方法

SDKのインストールとか端末側でUSBデバッグを有効にする方法は割愛。 システムプロファイラでデバッグしたい端末の製造元IDを調べて、~/.android/adb_usb.ini に追加する。以上。 ソニー製端末の製造元IDは 0x054c だが、0x54c とxに続く0は削ってもOK。ただ…

PHP 5.4におけるZend APIの変更点

16日目の@yohgakiさんに続いて、2回目のPHP5.4 Advent Calendar 2011 エントリです。 今回はヘッダファイルの差分を見てPHP 5.3からPHP 5.4のZend APIにどのような変更があったのかを見てみましょう。バイトコードに対する処理が書かれているzend_vm_def.hと…

PHP 5.4 の配列Tips

PHP5.4 Advent Calendar 2011 4日目です。3日目は@ooharabucyouさんでした。 2日目の@yohgakiさんの記事で紹介されたように、PHP 5.4から [] で配列を定義できるようになります。大変めでたいですね。 この記事ではその他の配列まわりの変更を紹介したいと思…

Lion / CS4 問題私的まとめ

自分に関係ありそうな箇所をAdobe公式の Mac OS X 10.7 Lion で確認されている問題 より一部引用。 B-6. Fireworks Fireworks CS4 : カンバスで選択したカラーが、カラーピッカーに反映されません。 FireworksだけはCS5をピンでライセンス持ってるのでOK。 …

俺のPHPMatsuriはまだ終わっていない

ブログ書いていない的な意味で。(ごめんなさいごめんなさい)

KQ on PHP

祭りレポートを書く前に@nvsoftsさんのプログラミング言語KQのPHP版を作ったので紹介してみようと思う。(→GitHub) KQ自体がBrainf*ckの方言なので、オリジナルの移植ではなくて以前に作ったBF処理系の焼き直し。ただしトークンをすげ替えただけでなくて、…

PHP Matsuri 2011に行ってきた(予告編)

10/15,16と大阪で開かれたPHP Matsuri 2011に参加した。 やったことはMac OS XでMakeGoodを使うとEclipseがクラッシュする問題の調査・修正とかOpenCLを使ってマンデルブロ集合を描画するPHPエクステンションの習作。 詳細はまた後で。

MTKit: TinyMT for Objectve-C

Tiny Mersenne Twister (TinyMT)のObjective-Cラッパーを作った。→GitHub TinyMTのAPIはすごくシンプルで特にラップしなくても容易に使えるのだが、Mac OS X / iOS向けにC標準の型でなくNSUIntegerやCGFloatを返すように作った。 特にiOSではコンパクトで質…

フォントについて

Web Fontsサービスの「デコもじ」を使ってみた。 本文:ルイカ-03 見出:墨東ルイカ-05 等幅:ルイカ等幅-04 という風に設定している。 Tumblrでフォントのオーバーライドをするのは少々面倒くさかった。

PHPカンファレンス関西の懇親会でLTしてきました

関西で初のPHPカンファレンス!これは参加せねばなるまい!ということで、PHPカンファレンス関西に参加してきました。 このところ仕事が忙しかったこともありLTの準備もできていなかったのですが、 id:cocoiti のウノウラボ記事にインスパイアされて「Brainf…

きゃんきゃん

元ネタは ウノウラボ by Zynga Japan: わんわん わんわん わんわんわうわおんわんわんわんわんわーんきゃんきゅーんわおんわうわおんわんわんわんわんわんわーん きゃんきゅーんわおんばうきゃんきゃんきゃんきゃんきゃん きゃんきゃんきゃんばうわんわんわ…

書き初め

1月2日ということでブログの書き初めをする。 昨年後半を振り返って PHPカンファレンス2010とPHPMatsuriに参加した 9月末-10月頭にかけて東京でPHPのイベントに参加した。 PHPの「いま」に触れることができたのはもちろん、東京近郊だけでなく、地方から来ら…

さくらのVPSにUbuntu 10.04 LTSをインストールしてみた

さくらのVPSクローズドベータを再募集していたので、応募しました。 デフォルトのOSはCentOS 5.5の64bit版ですが、さくらのVPSを Debian GNU/Linux にする を参考に、Ubuntu 10.04 LTSがインストールできたので、その方法を記しておきます。 ・・・といって…

QRコード生成モジュールを更新

共通の変更点 igaさんのご指摘により英数字モードの変換テーブルを修正。 PHP版の変更点 PHP 5.3に対応、PHP 5.2未満のサポートを廃止。 ダウンロード PHP版: PEARチャンネルより Python版: GitHubより

Pirumを使ってみた

先日から公開を始めたPEAR(PECL)チャンネルでは、チャンネルサーバーの管理にPirumを使っています。 元々はChiara_PEAR_Serverを使おうとしていたのですが、インストール後のスクリプトがうまく動かずにコードを追っかけていたところ、@iteman 先生に「PHPUn…

PHPエクステンションのリポジトリ始めました

長らく放置しておりましたブログとPHP拡張のメンテをぼちぼち再開します。 で、復活第一弾のエントリはPiece Network 3のテーマとして、PHP 5.3のサポートとGitHub/PEARチャンネルの公開をしましたので、そのご報告をば。 現時点ではよく使われているっぽいM…

1000speakers:3:QIQ=モテ

中将閣下は無謀だった。 やってくれた喃はOK。 スライドのPDFはこちら。PHP2QIQ.pdf明日のPHP拡張勉強会のスライドができていないのはきっと気のせいでしょう。

1000speakers:3:PHPからQIQへ

1000speakers:3に参加、「PHPからQIQへ」というタイトルでQIQの紹介をします。 しょうもない1発ネタを仕込んでいるのでスライド公開は発表終了後。