2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Extream やばい

別に Extream 自体はやばくはないんですが、Stream つながりで。(つながってねぇ!) 友達のもねのブログによると、彼は大学院の卒業研究でとてもやばそうです。どんな風にやばいんだろうかと思いを馳せていると自分の学部の卒業前まで思い出し、嫌な汗が流…

Stream やばい

PHP

ストリーム関数を使いはじめたんだけど、これがとても面白い。 特に PHP5 ではユーザ定義のフィルタも使えて、夢が広がりんぐ。 うまく使えば DB の読み書きを通常のファイルの読み書きと同じようにでき、既存のアプリケーションを大幅な改修無しに拡張でき…

AC アダプタやばい

Mac

写真のとおり断線寸前でございます。 根元なので切って剥いてハンダ付けというわけにもいかず、さあ困った。 すでにバッテリは5分ともたないぐらいまでヘタっており、AC アダプタが死ぬことはすなわち PowerBook が死ぬことを意味します。 いまは根元に負荷…

今日のにゃんこ

etc

猫がボンネットに乗ってきました。 人に慣れているのか、ガラス越しだからか、目が合ってもケータイで写真撮りまくっても逃げない。 せっかくなのでエンジンをかけずにしばらくにゃんこを鑑賞。 しかしケータイのカメラだとレンズのショボさとCCDのダイナミ…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント

結城浩さん (id:hyuki) が の無料プレゼントを募集されているので、応募。 当たるといいなあ。

青空迷子

青空文庫の本を買った。 で、Hyper Estraier で付録の DVD-ROM に収録されている作品群のインデックスを作ってみることに。 普通に estcmd gather でディレクトリを指定するだけでは芸が無いのでパスから著者と題名を抽出して属性として登録するための(単に…

アボセンス

web

数ヶ月かけてようやく $100 貯まったと思ったら、例のメールが来て全部無かったことに。 すべての事象は対岸の火事ではないのだなあ、と思った。

打ち初め

麻雀はやさしく終わったのだけど、その後が大変。 友人を送っていく途中、テクノ(西播磨科学公園都市)で鹿の群れに遭遇。しかも1度や2度ではなく。途中の山道で、1匹だけなら普通にありえるんだけど、上であれだけ見たのはびっくりした。 奈良公園以外でい…

しぶんぎ座流星群

曇ってて見れなかった。残念。 ところで今はしぶんぎ座はりゅう座の一部になっていて、星座の名前としてはなくなっているけど、流星群の名前はそのままになっているということらしい。 りゅう座ι(イオタ)流星群とも呼ばれるという解説を読んで JOTA といえば…

Hacks Come

PHP

PHP Hacks が Safari Bookshelf で読めるようになったので、さらっと読んでみだところ、前半はネタ自体もサンプルコードも微妙なものが少なからず見受けられるものの、中盤以降は Hacks シリーズらしい実践的なネタや小粋なネタが多い印象を受けました。 特…

謹賀新年

etc

新年あけましておめでとうございます。 今年はアクティブにいこうと思いますので、みなさま宜しくお願いいたします。