PHPカンファレンス2007プチレポート

もうあれから6日が経過しようというところですが、遅ればせながら。
PHPカンファレンス2007に参加、「今日からはじめるPHPエクステンション」という演題で喋ってきました。


久々のプレゼンということもあり、すごく緊張していました。もっと滑舌よく、手際よく進められないといけませんね。
定員60名の小会場で立ち見が出るほど来てもらえたのは正直嬉しかったです。
懇親会でも「これなら作れそうだと思った」という感想をいただき、行ってよかったなと思いました。
東京方面の方々と知己を得られたことも大きな収穫です。


ところでプレゼンではCodeGen_PECLのspecファイル(XML)に関数の実装まで記述していましたが、これは限られた時間でCodeGen_PECLとZend API両方の説明をするための策で、実際のPHPエクステンション制作ではspecファイルにはコードは一切書かず関数プロトタイプの記述だけにとどめ、pecl-genが生成したCのソースコードを直接編集する方がはるかに楽です。
というのも、XMLではエディタで(C言語としての)オートインデントやシンタックスハイライト、補完などのサポートが受けられないからです。


講演資料

懇親会でいただいた意見なども参考に、当日のものから若干の加筆修正をしています。


cocoitibanさんのLTによるとPHPで画像処理をやるとモテるそうなので次の新作は画像処理関連でひとつ。



追記:
引数をとらない関数のプロトタイプでは(void)を書くべきではない等のミスがあったので、スライドとソースコード一式を修正したものと差し替えました。URLは同じです。