名古屋を歩く

今日はオフの日なので名古屋に遊びに来た。1年以上来ていない間に何か変わったことはあっただろうか。


まずは栄近辺をぶらぶらと。ここらへんはあまり変わってないかも。
Apple StoreMacBook を触ってみた。
キーボードは良くも無く、悪くも無く、まあ許容範囲。
グレア処理してある液晶はやっぱり好みじゃない。
13インチで 1280x800 はちょっと細かすぎるかなぁ。
メインには苦しそう。でも黒かっこいいし、サブにひとつ欲しい。


その後、ナゴヤドームの隣にイオンができたと聞いたので行ってみる。
駅の地下通路が中日の選手づくしで面白かった。
でけー。もしかして岡崎のイオンより大きい?


そして環状線側から出て(出る方向を間違えた)我らが芸術工学部の前を通って、清明山→池下。
奥田先生のところに顔を出しておこう思って芸工の駐車場を覗いてはみたものの、車がなかったのでパス。
id:cafekino さんに教えてもらった仏師さんの工房にも寄ろうと思ってたけど、どうやら考え事をしているうちに通り過ぎてしまったらしく、気付かなかった。
そして糖分を補給すべく池下モスで「玄米フレークシェーク 抹茶小豆」を単品で注文。限定品に弱くてごめんなさい。
DMC を読みながらシェークをつつき、IKKINOMI で締めた。
(ここでまだ「ゴドーを待ちながら」を読み切ってないことを思い出した)


その後、なにをトチ狂ったか桜山まで地下鉄に乗らず、かつての通学路を歩いてみることに。
久しぶりに五常に寄ってみた。売り場面積の割に品揃えが良い。店員はできておる喃。


最終目的地は TALBOT。名古屋に来たからにはここに来ないわけには行かない。
ギムレット、タコとキュウリのサラダ、プッタネスカ、コーヒーを注文。うまかった。
あとマスターに「若返ってないですか?」と言ったらチョップくらって「誰の仕込みだ?」って言われた。(笑)