もちもち

Ajax で見出し一覧をページングする機能を実装するために、MochiKit を使ってみた。
まだ Ajax と DOM しか試してませんが、これは良いですね。
Ajax ではリクエスト成功/失敗時のハンドラを後から付け足していけるのが面白い。
DOM は普通に書くと長くなるコードをシンプルに書けるのが嬉しい。
ただテキストノードが強制的にエスケープされるのがちょっと困る。
デフォルトでエスケープされるのはセキュリティ的に当然のことなのだけど、オフできないと面倒なこともあるわけで。
もしかしたら僕が気付いてないだけでオフにできるのかな?
とりあえずは prototype.js の String.unescapeHTML() をパクった関数で HTML エンティティを解除した文字列を喰わせることで対処。
他の機能も気になるし、時間ができたらコードを追いかけてみよう。